2月1日の日記
2005年2月1日Quillmane Baku / 筆鬣の獏(ふでたてがみのばく) (4)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは筆鬣の獏の上に気(ki)カウンターを1個置いてもよい。
(1),(T),筆鬣の獏から気カウンターをX個取り除く:点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
3/3
リミテッド:☆☆
構築:★
能力、ちょっと重すぎですね。
Reduce to Dreams / 夢への帰着(ゆめへのきちゃく) (3)(青)(青)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,レア
すべてのアーティファクトと、すべてのエンチャントをそれぞれのオーナーの手札に戻す。
リミテッド:☆☆
構築:★
スポイラー段階では4マナインスタントだったのに。しくしく。
Ribbons of the Reikai / 霊界の飾り紐(れいかいのかざりひも) (4)(青)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,コモン
あなたがコントロールするスピリット(Spirit)1体につき、カードを1枚引く。
リミテッド:☆☆
構築:★
タッチカラーで使うことになりそうです。目安は3枚かな。安定してて早い空民の助言には敵いそうに無いですが。
Shimmering Glasskite / ゆらめく玻璃凧(ゆらめくはりだこ) (3)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
飛行
ゆらめく玻璃凧が各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。
2/3
リミテッド:☆☆☆
構築:★
中堅飛行クリーチャー。装備品とは相性悪し。
Soratami Mindsweeper / 空民の精神浚い(そらたみのせいしんさらい) (3)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・ウィザード(Wizard) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
飛行
(2),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から2枚、自分の墓地に置く。
1/4
リミテッド:☆☆
構築:★
思考の鈍化デッキならあと二つ星が増えます。
Stream of Consciousness / 意識の流れ(いしきのながれ) (1)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地にある最大4枚までのカードを対象とする。そのプレイヤーは、それらのカードを自分のライブラリーに加えた上で切り直す。
リミテッド:☆☆
構築:★
連繋デッキならアリかな。転生封じるためだけにデッキに入れたくはないなぁ。
Sway of the Stars / 星の揺らぎ(ほしのゆらぎ) (8)(青)(青)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,レア
各プレイヤーは自分がオーナーである手札、墓地、パーマネントを自分のライブラリーに加えた上で切り直す。その後、カードを7枚引く。各プレイヤーの総ライフは7になる。
リミテッド:☆
構築:★
卓袱台返し。自分だけのメリットがほとんど見当たらず、重すぎる。紙認定。
Teardrop Kami / 涙の神(なみだのかみ) (青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
涙の神を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをタップまたはアンタップする。
1/1
リミテッド:☆☆
構築:★
1マナ1/1シリーズ中最弱。使えるタイミングも結構ありはするんですけどね。
Threads of Disloyalty / 不忠の糸(ふちゅうのいと) (1)(青)(青)
エンチャント(クリーチャー) Betrayers of Kamigawa,レア
不忠の糸は、点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャーにしかエンチャントできない。
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
リミテッド:☆☆☆☆
構築:★★
無茶苦茶弱くなった支配魔法。せめてもインスタントでつけれるとか、エンチャントじゃなくてスペルにするとか、もうちょっと何かあっても良かった気がする。
Toils of Night and Day / 日夜の苦役(にちやのくえき) (2)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,コモン
パーマネント1つと、別のパーマネント1つを対象とする。それらの一方をタップまたはアンタップし、その後もう一方をタップまたはアンタップする。
リミテッド:☆☆
構築:★
時々便利ですが、出来ればこういうのを入れなくてすむようなピックを心がけたいです。
Tomorrow, Azami’s Familiar / あざみの使い魔、明日歌(あざみのつかいまあすか) (5)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,レア
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。そのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
1/5
リミテッド:☆☆☆
構築:★
こないだプレリで引いて、メインで青使ってるにもかかわらず入れませんでした。重すぎで殴りが全然期待できないのがちょっと。動き出したら強いんでしょうけどね。
Veil of Secrecy / 秘密の帷(ひみつのとばり) (1)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックされず呪文や能力の対象にならない。
連繋(秘儀) ― あなたがコントロールする青のクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。
リミテッド:☆☆☆
構築:★
除去をかわし攻撃を通せるなかなかナイスなカード。祝福の息吹の色違いバージョンとでも。忍者と相性良し。
Walker of Secret Ways / 抜け道を歩む者(ぬけみちをあゆむもの) (2)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・忍者(Ninja) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
忍術(1)(青)((1)(青),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードを、タップ状態かつ攻撃に参加した状態で場に出す)
抜け道を歩む者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのプレイヤーの手札を見てもよい。
(1)(青):あなたがコントロールする忍者(Ninja)1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたのターンの間にしかプレイできない。
1/2
リミテッド:☆☆☆
構築:★
忍者は手札にあってこそ、なので後半の能力は結構有用と思われる。
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは筆鬣の獏の上に気(ki)カウンターを1個置いてもよい。
(1),(T),筆鬣の獏から気カウンターをX個取り除く:点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
3/3
リミテッド:☆☆
構築:★
能力、ちょっと重すぎですね。
Reduce to Dreams / 夢への帰着(ゆめへのきちゃく) (3)(青)(青)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,レア
すべてのアーティファクトと、すべてのエンチャントをそれぞれのオーナーの手札に戻す。
リミテッド:☆☆
構築:★
スポイラー段階では4マナインスタントだったのに。しくしく。
Ribbons of the Reikai / 霊界の飾り紐(れいかいのかざりひも) (4)(青)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,コモン
あなたがコントロールするスピリット(Spirit)1体につき、カードを1枚引く。
リミテッド:☆☆
構築:★
タッチカラーで使うことになりそうです。目安は3枚かな。安定してて早い空民の助言には敵いそうに無いですが。
Shimmering Glasskite / ゆらめく玻璃凧(ゆらめくはりだこ) (3)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
飛行
ゆらめく玻璃凧が各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。
2/3
リミテッド:☆☆☆
構築:★
中堅飛行クリーチャー。装備品とは相性悪し。
Soratami Mindsweeper / 空民の精神浚い(そらたみのせいしんさらい) (3)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・ウィザード(Wizard) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
飛行
(2),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から2枚、自分の墓地に置く。
1/4
リミテッド:☆☆
構築:★
思考の鈍化デッキならあと二つ星が増えます。
Stream of Consciousness / 意識の流れ(いしきのながれ) (1)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地にある最大4枚までのカードを対象とする。そのプレイヤーは、それらのカードを自分のライブラリーに加えた上で切り直す。
リミテッド:☆☆
構築:★
連繋デッキならアリかな。転生封じるためだけにデッキに入れたくはないなぁ。
Sway of the Stars / 星の揺らぎ(ほしのゆらぎ) (8)(青)(青)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,レア
各プレイヤーは自分がオーナーである手札、墓地、パーマネントを自分のライブラリーに加えた上で切り直す。その後、カードを7枚引く。各プレイヤーの総ライフは7になる。
リミテッド:☆
構築:★
卓袱台返し。自分だけのメリットがほとんど見当たらず、重すぎる。紙認定。
Teardrop Kami / 涙の神(なみだのかみ) (青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
涙の神を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをタップまたはアンタップする。
1/1
リミテッド:☆☆
構築:★
1マナ1/1シリーズ中最弱。使えるタイミングも結構ありはするんですけどね。
Threads of Disloyalty / 不忠の糸(ふちゅうのいと) (1)(青)(青)
エンチャント(クリーチャー) Betrayers of Kamigawa,レア
不忠の糸は、点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャーにしかエンチャントできない。
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
リミテッド:☆☆☆☆
構築:★★
無茶苦茶弱くなった支配魔法。せめてもインスタントでつけれるとか、エンチャントじゃなくてスペルにするとか、もうちょっと何かあっても良かった気がする。
Toils of Night and Day / 日夜の苦役(にちやのくえき) (2)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,コモン
パーマネント1つと、別のパーマネント1つを対象とする。それらの一方をタップまたはアンタップし、その後もう一方をタップまたはアンタップする。
リミテッド:☆☆
構築:★
時々便利ですが、出来ればこういうのを入れなくてすむようなピックを心がけたいです。
Tomorrow, Azami’s Familiar / あざみの使い魔、明日歌(あざみのつかいまあすか) (5)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,レア
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。そのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
1/5
リミテッド:☆☆☆
構築:★
こないだプレリで引いて、メインで青使ってるにもかかわらず入れませんでした。重すぎで殴りが全然期待できないのがちょっと。動き出したら強いんでしょうけどね。
Veil of Secrecy / 秘密の帷(ひみつのとばり) (1)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックされず呪文や能力の対象にならない。
連繋(秘儀) ― あなたがコントロールする青のクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。
リミテッド:☆☆☆
構築:★
除去をかわし攻撃を通せるなかなかナイスなカード。祝福の息吹の色違いバージョンとでも。忍者と相性良し。
Walker of Secret Ways / 抜け道を歩む者(ぬけみちをあゆむもの) (2)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・忍者(Ninja) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
忍術(1)(青)((1)(青),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードを、タップ状態かつ攻撃に参加した状態で場に出す)
抜け道を歩む者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのプレイヤーの手札を見てもよい。
(1)(青):あなたがコントロールする忍者(Ninja)1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたのターンの間にしかプレイできない。
1/2
リミテッド:☆☆☆
構築:★
忍者は手札にあってこそ、なので後半の能力は結構有用と思われる。
コメント