もっかいルール質問
2005年2月24日えー、またちょっとわからんこと出てきたんでちょっと教えて欲しいんですが。
お題
「梅澤の十手」に蓄積カウンターが置かれるタイミングについて。
「装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび」なんですよね。で、具体的にどのタイミングなのかと。
例
相手に普通の永遠の証人、こっちに十手を装備した永遠の証人がいたとします。戦闘時ブロック関係が成立したとします。
その後、
1:戦闘ダメージがスタックに乗る
2:戦闘ダメージを解決する
のどちらでカウンターが乗るんでしょうか?
1の後なら乗ったカウンターを消費して自分を助けることができます。でも、ダメージはまだ確定してないので、これは違うように感じます。
2の後なら、カウンターが乗ることは感覚的に分かりますが、致死ダメージを既に受けている自分を救うことが出来ないように思います。
それとも「致死ダメージを受けた後(ダメージ解決後)」でもプリベントしたりタフネス上げることによって死ぬのを回避できましたっけ?
ちょっとルール自信ないので教えてもらえると助かります。
まぁ、梅澤の十手、一枚も持ってないんですけどね。
お題
「梅澤の十手」に蓄積カウンターが置かれるタイミングについて。
「装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび」なんですよね。で、具体的にどのタイミングなのかと。
例
相手に普通の永遠の証人、こっちに十手を装備した永遠の証人がいたとします。戦闘時ブロック関係が成立したとします。
その後、
1:戦闘ダメージがスタックに乗る
2:戦闘ダメージを解決する
のどちらでカウンターが乗るんでしょうか?
1の後なら乗ったカウンターを消費して自分を助けることができます。でも、ダメージはまだ確定してないので、これは違うように感じます。
2の後なら、カウンターが乗ることは感覚的に分かりますが、致死ダメージを既に受けている自分を救うことが出来ないように思います。
それとも「致死ダメージを受けた後(ダメージ解決後)」でもプリベントしたりタフネス上げることによって死ぬのを回避できましたっけ?
ちょっとルール自信ないので教えてもらえると助かります。
まぁ、梅澤の十手、一枚も持ってないんですけどね。
コメント