本部大会
2005年4月11日行ってきました。
デッキは使い慣れた緑コン。
レシピ
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4 《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》
4 《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》
1 《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
4 《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
4 《忍び寄るカビ/Creeping Mold(MRD)》
4 《すき込み/Plow Under(UD)》
3 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
3 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
3 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
17 《森/Forest(UNH)》
サイド
2 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
2 《映し身人形/Duplicant(MRD)》
4 《恐怖/Terror(MRD)》
2 《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3 《帰化/Naturalize(8ED)》
メインは対コントロール仕様。サイドで対ビートダウン仕様に。
サイドの解説すると
映し身人形:対黒瘴 他
母聖樹:対青
黒除去:対赤 対白ウィニー 対青 他 (スリス、弧炎撒きに良く効く 他ホコリ、カササギ、メロクとかも簡単除去)私のレシピの特徴で、必須のパーツと思ってます。
十手:対白ウィニー 対赤(ライフゲイン) あまり使用してないので微妙です
帰化:対青 他いろいろ (枷割らなきゃ始まらないし)
1回戦 青緑トロン アツオ ○×○
・1マッチ:さっそく対コントロール仕様の威力が出る。
・2マッチ:少しもたついてるうちにきっちり回られる。
・3マッチ:2T長老、3Tカビ、4Tすき込み、5Tすき込み、6T証人、7Tすき込み、8T覚醒。鬼回り。相手キレますって。
2回戦 赤ポンザ ショウジ ××
・1マッチ:マナ加速も無く事故気味のところにランデスが突き刺さる。
・2マッチ:マリガンミス。土地1枚だが、鳥と独楽があるんで無理を承知で始めてみるが、やはりダメでした。こういうとき、きちんとマリガンを選択できるプレイヤーになりたいです。
3回戦 5色本殿抹消 ツバタ ×○○
・1マッチ:抹消打たれ、場には緑本殿。
・2マッチ:5色デッキ相手にすき込み3回打ちました。
・3マッチ:また、証人含めて3回すき込みました。
4回戦 青単 サトウ ×○○
・1マッチ:動き始めたカササギは強いです。
・2マッチ:剣を握り締めた鳥が刺殺。
・3マッチ:相手の引きの悪さに助けられ。
青単はほとんど初めて当たった相手ですが、一応サイドで対策はしてたのでなんとかなりました。相手の勝ち手段を潰すため、11枚サイドインです。すき込みとかは抜いちゃったり。
5回戦 親和 アイタニ ××
・1マッチ:超事故死。Wマリガンしても土地2枚でストップしてる。
・2マッチ:マリガン後、また事故死。
さすがにこのマッチはデュエルしてません。
結果3-2。普通の成績です。一応負けたのは両方とも土地事故風味なので、運さえ良ければ結構いけるはずです。(もっとも勝った試合の多くで3回すき込みとか言ってるので、デッキが強いのか引きが良かっただけなのか微妙ですが)
鳥か長老スタートで、トロールかカビを経由してすき込めれば勝ちのデッキです。サイドは煮詰める余地があるとは思います。正直十手は微妙で、白黒剣かゾウさんハンマーの方がいい気もします(対赤用にライフゲインが欲しいので)。
ドラフト
氷河の光線2連続ピックスタートで密かにガッツポーズ。赤中心に、黒か緑で攻めようと考える。
が、なぜか返しで長雄をもらう。そういえば白、私の前を通ってなかったなぁ。ということでタッチ白で。さっき武野もつまみ食いしちゃってたことだし(確か1パック目の1週目最後くらい)
3パック目でオヨビが出てタッチ白確定。
結果赤緑白デッキ。
氷河の光線2枚と、白いフィニッシャー、緑のマナサポートに装備品天鎖。いろいろ微妙なシナジーあり。武野や長雄に装備が付くと化け物になるし。
が、初戦で地雷を踏む。熊野先生降臨。勝てるはずも無く。
一応その後2連勝し2-1の4位。
これでしばらくマジックはおあずけです。
次に出来るのは7月の予定です。
次のセットも出た後です。世界はどうかわっているのやら。
デッキは使い慣れた緑コン。
レシピ
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4 《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》
4 《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》
1 《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
4 《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
4 《忍び寄るカビ/Creeping Mold(MRD)》
4 《すき込み/Plow Under(UD)》
3 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
3 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
3 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
17 《森/Forest(UNH)》
サイド
2 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
2 《映し身人形/Duplicant(MRD)》
4 《恐怖/Terror(MRD)》
2 《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3 《帰化/Naturalize(8ED)》
メインは対コントロール仕様。サイドで対ビートダウン仕様に。
サイドの解説すると
映し身人形:対黒瘴 他
母聖樹:対青
黒除去:対赤 対白ウィニー 対青 他 (スリス、弧炎撒きに良く効く 他ホコリ、カササギ、メロクとかも簡単除去)私のレシピの特徴で、必須のパーツと思ってます。
十手:対白ウィニー 対赤(ライフゲイン) あまり使用してないので微妙です
帰化:対青 他いろいろ (枷割らなきゃ始まらないし)
1回戦 青緑トロン アツオ ○×○
・1マッチ:さっそく対コントロール仕様の威力が出る。
・2マッチ:少しもたついてるうちにきっちり回られる。
・3マッチ:2T長老、3Tカビ、4Tすき込み、5Tすき込み、6T証人、7Tすき込み、8T覚醒。鬼回り。相手キレますって。
2回戦 赤ポンザ ショウジ ××
・1マッチ:マナ加速も無く事故気味のところにランデスが突き刺さる。
・2マッチ:マリガンミス。土地1枚だが、鳥と独楽があるんで無理を承知で始めてみるが、やはりダメでした。こういうとき、きちんとマリガンを選択できるプレイヤーになりたいです。
3回戦 5色本殿抹消 ツバタ ×○○
・1マッチ:抹消打たれ、場には緑本殿。
・2マッチ:5色デッキ相手にすき込み3回打ちました。
・3マッチ:また、証人含めて3回すき込みました。
4回戦 青単 サトウ ×○○
・1マッチ:動き始めたカササギは強いです。
・2マッチ:剣を握り締めた鳥が刺殺。
・3マッチ:相手の引きの悪さに助けられ。
青単はほとんど初めて当たった相手ですが、一応サイドで対策はしてたのでなんとかなりました。相手の勝ち手段を潰すため、11枚サイドインです。すき込みとかは抜いちゃったり。
5回戦 親和 アイタニ ××
・1マッチ:超事故死。Wマリガンしても土地2枚でストップしてる。
・2マッチ:マリガン後、また事故死。
さすがにこのマッチはデュエルしてません。
結果3-2。普通の成績です。一応負けたのは両方とも土地事故風味なので、運さえ良ければ結構いけるはずです。(もっとも勝った試合の多くで3回すき込みとか言ってるので、デッキが強いのか引きが良かっただけなのか微妙ですが)
鳥か長老スタートで、トロールかカビを経由してすき込めれば勝ちのデッキです。サイドは煮詰める余地があるとは思います。正直十手は微妙で、白黒剣かゾウさんハンマーの方がいい気もします(対赤用にライフゲインが欲しいので)。
ドラフト
氷河の光線2連続ピックスタートで密かにガッツポーズ。赤中心に、黒か緑で攻めようと考える。
が、なぜか返しで長雄をもらう。そういえば白、私の前を通ってなかったなぁ。ということでタッチ白で。さっき武野もつまみ食いしちゃってたことだし(確か1パック目の1週目最後くらい)
3パック目でオヨビが出てタッチ白確定。
結果赤緑白デッキ。
氷河の光線2枚と、白いフィニッシャー、緑のマナサポートに装備品天鎖。いろいろ微妙なシナジーあり。武野や長雄に装備が付くと化け物になるし。
が、初戦で地雷を踏む。熊野先生降臨。勝てるはずも無く。
一応その後2連勝し2-1の4位。
これでしばらくマジックはおあずけです。
次に出来るのは7月の予定です。
次のセットも出た後です。世界はどうかわっているのやら。
コメント