昨日書いたとおり、むらむらとエクテンがやりたくなったので、出てきました。
20数人で5回戦+決勝。
急遽参戦することにしたのでデッキが無く、適当なコピーデッキを作りました。
手元のカード資産と趣味の関係で以下のデッキに。

1 アカデミーの廃墟/ Academy Ruins
4 神聖なる泉/ Hallowed Fountain
2 溢れかえる岸辺/ Flooded Strand
2 平地/Plains
3 島/Island
4 ウルザの鉱山/Urza’s Mine
4 ウルザの塔/Urza’s Tower
4 ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant

2 真面目な身代わり/ Solemn Simulacrum
2 賛美されし天使/ Exalted Angel
2 永遠のドラゴン/ Eternal Dragon

3 正義の命令/ Decree of Justice
4 アゾリウスの印鑑/ Azorius Signet
3 神の怒り/Wrath of God
3 撤廃/ Repeal
4 嘘か真か/ Fact or Fiction
4 差し戻し/ Remand
2 知識の渇望/ Thirst for Knowledge
3 精神隷属器/ Mindslaver
4 師範の占い独楽/ Sensei’s Divining Top

SideBoard

2 糾弾/ Condemn
1 神の怒り/Wrath of God
3 トーモッドの墓所/ Tormod’s Crypt
4 翻弄する魔道士/ Meddling Mage
2 計略縛り/ Trickbind
3 不愉快の拒絶/ Rebuff the Wicked


本当はセプターチャントを作りたかったのですが、肝心要のセプターとチャントが無いことに気づいて断念。
相殺サイカも作りたかったけど、デッキにまとめきる時間も技量もなかったので、断念。なお、これは会場内にてフリープレイをしているのを見て、非常に気に入り、やはり作りたかったと悔しく思いました。近日中にまたエクテンがあったらきっと相殺サイカで出ることでしょう。


以下レポート

1回戦 H江氏  サイカ  ○×○
いきなり厳しいマッチアップです。こっちは大雑把な動きであちらは緻密なカウンター。相殺が無かったのが救いか。
・1マッチ:場にサイカがいるときにスレイバーが通ってしまい、投了してくれました。
・2マッチ:動きが悪く、しっかりサイカに削りきられました。
・3マッチ:残り時間が少ない中で開始。翻弄する魔道士を次々展開し兵士トークンも加えて速攻ビートダウン。コントロールデッキとは思えない動きをし、追加5T目でぎりぎり削りきりました。
相手のミスプレイもあって勝てた対戦でした。
で、偶然勝てたおかげでモチベーションが上がってしまい、勝ちに行くことに。
本当は、本気で0-2ドロップ → ドラフト の流れのはずだったのに。

2回戦 イケメン大王  ドメインZOO  ○○
・1マッチ:残りライフ1まで削りきられましたが、天使トークン4体展開して、殴って、勝ち。火力引かれてたら負けでした。
・2マッチ:必殺のスレイバーが空振りするも、賛美天ががんばって勝利。
2マッチとも、必ず2T印鑑、3T目ラスがプレイできてました。うそくさいですねー。そうでなきゃZOOには勝てませんて。


3回戦 ぢっち Loam ×○×
Loamというデッキと初めて対戦。動きをまったく知らないのであまり対処ができませんでした。
・1マッチ:一見いい感じで場を構築できたかと思ったのもつかの間、突撃の地鳴りで20点のライフを1Tで削りきられました。
・2マッチ:賛美天が殴って勝ち。
・3マッチ:粘ったつもりが、粘っただけで終わりました。
最初、デッキの動きがぜんぜんわからなかったので、まともなサイドができませんでした。
こちらはカウンターが薄く、壊滅的な夢で文字通り壊滅的にダメージを食らいました。たいてい独楽があったのでなんとか復活できはしたのですが。


4回戦 I沢氏 ボロス ○×○
・1マッチ:残りライフ1まで追い詰められるが、賛美天が殴り、スレイバーでロックをかけて勝利。
・2マッチ:回らないときはこんなもの。あっさりと撲殺されました。
・3マッチ:またもライフ2まで追い詰められてます。火力引かれたら負けの状態で、天使トークンとエタドラで勝利。
ビートダウン相手は毎度毎度ぎりぎりの勝負をしてますね。何度火力引かれたら負けの状態があったことか。
しかし、ボロスにせよZOOにせよ、エクテンのデッキよりもスタンのデッキのほうが強そうに見えるのは気のせいですか?
土地を出すだけで大ダメージを受け、ギミックに走るあまり火力が少ない。そんな印象を受けました。開き直る方向性が少し違っているのではないでしょうか。


5回戦 A山氏 トロン ID
最初、決勝確定のA山氏は、ボーダーぎりぎりの友人のためガチでやろうということだったのですが、1マッチ目、ダブマリスタートの後、私のFoFキャストを見ると、IDしてくれました。



決勝戦 
1回戦 イケメン大王  ドメインZOO  ○○
大王再び。さっきはツモの良さに助けられたけど、今度はどうなることやら。速攻デッキ相手に油断は禁物です。
・1マッチ:相変わらずライフ2まで追い詰められてます。開き直って天使トークン6体召喚し、火力を引かれないことを祈ってドキドキ。
・2マッチ:大王は土地事故の様子。土地1枚で苦労してます。とはいえ猿人・猿人・渋面と毎ターン展開されてるんですけどね。で、こちらは開き直って3Tモーフ。土地引かれて火力打たれても、それはそれ、で。無事次のターンまで生き延び、正体を現し、アタック。最後までこいつを守りきり、勝利。



2回戦 ぢっち Loam ○×○
ぢっち再び。ここにきて、またえらくでかい壁が立ちはだかったもんだ。
ぢっち曰く「青白トロンのほうが相性的に有利」とのことであるが、正直そうは思えない。
カウンターが少ないので相手ソーサリーが防げない。事実さっきの対戦ではえらい被害が出ている。
墓地対策がメインには無く、すき放題される。
解呪をはじめエンチャント破壊がデッキに無いので突然の地鳴り1枚で死ねる。
メインで陰謀団式療法、サイドから追加で強迫。きつすぎです。
等等。
・1マッチ:相手はマリガン。しかしあっという間に手札アドバンテージを回復してる。壌土からの生命、強いねー。土地を壊され、手札を落とされ、こちらのリソースはボロボロ。正直早く殺してくれ、といった心境だった。しかし、ぢっちが一向に決め手を引かない。あれだけサイクリングを繰り返してればいい加減引きそうなものなのに、引かない。そうこうしてるうちに私の土地が回復。ほとんどナチュラルトロン。最後は正義の命令サイクリングの兵士トークンで、自分の土地から大ダメージを受け、エタドラに1回殴られて、残りライフ2のぢっちは死亡。
・2マッチ:土地の引きが悪い。そこにランデスされ、ハンデスされ、リソースはぼろぼろ。巨大な土を食うものに撲殺されました。
・3マッチ:相手がWマリスタート。こちらは普通に動き、土地をそろえマナをそろえ、壊滅的な夢をカウンターし、アカデミーの廃墟を手に入れ、エターナルスレイバー体制with手札には追加の土地と正義の命令が。要するに万全だったわけで。


決勝戦 中田氏 トス
いや、金曜日の夜から会場に行かなきゃいけないって、それ無理。
社会人はそう簡単に休みなぞ取れないのですよ。
というわけで、あっさりトスしました。
急造デッキでここまでがんばれただけで大満足ですよ。
しかも商品としてPC1箱と、アマチュア賞としてさらに8パックもらいました。
大満足です。
こんな成績はほとんど初めてじゃないでしょうか。素直にうれしいです。

なんか、エクストもいいかも、とか思ってしまった一日でした。
あー、当然時間が無かったので、当初の第一目標であるドラフトはできませんでした。

本日の活躍カード
師範の占い独楽/ Sensei’s Divining Top :相変わらずうそ臭いぐらいに強いです。便利です。何度助けられたことか。文句無く本日のMVP。
賛美されし天使/ Exalted Angel:メインフィニッシャーその1。ビート相手にこいつは鬼です。便利です。
精神隷属器/ Mindslaver:メインフィニッシャーその2。スカるときとハマるときの落差が大きいですが、やはり強いです。
正義の命令/ Decree of Justice:メインフィニッシャーその3。ビートとばかりあたっていたせいか、開き直ってフルタップで天使を召喚することが多かったです。
アカデミーの廃墟/ Academy Ruins:デッキに1枚の割には結構な確率で引いてた気がします。
ウルザ地形:結構そろってました。独楽のおかげが大きいです。

あまり活躍しなかったカード
真面目な身代わり/ Solemn Simulacrum:微妙でした。悪くは無いのですが、よくも無いというか。通常のドローカードでもよかったか?
不愉快の拒絶/ Rebuff the Wicked:溶鉄の雨/ Molten Rainとか土地破壊系を警戒し、かつ除去を防げるか、と思い入れてみたのだが、サイドインする機会が無かったです。

来週はアポロです。
今日のおかげでマジック熱が上がってます。
がんばろうと思います。

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