マジックの日本の代理店が変更になる模様。
まあ、一消費者にはどうでもいい感じですが。
少しでも安くなるとうれしいな。
今箱買い、英語版にしてるのは安さが一番の要因なんで。
http://d.hatena.ne.jp/yusuke-sonomura/
まあ、一消費者にはどうでもいい感じですが。
少しでも安くなるとうれしいな。
今箱買い、英語版にしてるのは安さが一番の要因なんで。
http://d.hatena.ne.jp/yusuke-sonomura/
呉羽会館行ってきました。
1STドラフト
1パック
1手目:シャッター、ゴブリンの模造品、静電気の稲妻、空狩人の巡回兵、マナマイア×2、銀土地×2 他のなかなかなパック。
何をどう選んでも下家と被りそうなんで無難にシャッターをピック
2手目:レオニンの空狩人を横目にまばゆい光線をピック
個人的にライオンビームの評価は非常に高く、よほどのレアでもない限りピックしちゃいます。効果が非常に高く、他に代替の利かないものだからです。おかげでしょっちゅう白をやることになるのですが。(だから俺の試合は長いのかー)しかし、白生物2枚も流して白行く俺っていったい…。
その後ヴァルショクの篭手を2枚ゲットし、白タッチ赤デッキを作る。火力は何も無く、銀破壊も少ない。が、篭手とのシナジーを念頭に置いき、タップしない生物やダブルストライクや、自力で起きれる連中中心にピックしたのでシナジーがうまく機能すれば結構いけると思う。
レアは結局8枚ピック。ちらつき蛾の生息地、双子エンジン、電結の回収者をデッキに投入。色は合うものの白と赤の運び手はさすがに入れれませんでした。
で、結果は
勝ち-負け-勝ち
の勝ち抜けできました。
2NDドラフト
1パック
1手目:秒でトリスケリオン、ピック。他の事は覚えてません。
2手目:上家から豪華なパックが流れてくる。トロールの苦行者、マイアの処罰者、骨断ちの矛槍 他いろいろ。上家同様しこたま悩んで苦行者をピック。他のを取って親和系へ行きたいとこだが、上家がこれを流した以上、もはや緑はしないと宣言してるはず。ならば早々に色を決めてできるメリットは大きいはず、との読み。(ま、いいレアだしー、とか(^^;))
が、その後一向に緑が流れてこない。あきらめてトリスケリオンを生かすべく、黒に寄せていく。同時に烈日をにらみ、せっかく緑が入り多色化しやすいのでその方向でピックしていく。で、空僻地とつぶやきの塔をピック。空僻地は多色化に、つぶやきの塔は膠着したときの切り札に。
その後DSで電結の回収者と毒気のウーズをピック。5DNでは黒い運び手をピック。
結局黒銀タッチ緑赤の変なデッキに。取ったレアは全てデッキに入ってます。
結果は
勝ち-負け
で優勝ならず。
運び手は結構普通に出たし(勝ってたので能力は必要なく、ただの5/5トランプルとして殴ってました)、結構いいデッキだと思ったんだけどなー。
まあ、負けたのが白い運び手出されたデッキだったんでしょうがないところはあるんですが。赤い呪文爆弾が永遠に回りました。
しかし、ドラフト2回でレア15枚ゲットですか。われながら取り切りとはいえ結構セコイなー。でも、そのうち9枚はデッキに入れて使ってたんだからいいだろう。勝つためだったわけだし。
その後、マネドラ。
1勝1敗で相方に代表戦で勝ってもらって商品ゲット。
白銀の天使とか暗黒への突入とか再利用の咆哮とか。
相変わらずごっつぁんしてるなー。
最後に2ドラを鬼っ子さんと。
やったこと無かったんで、面白かったです。
こういう変なレギュレーション、好きなんですよねー。
だから構築よりもイレギュラーなドラフトとかの方が好きです。
一応勝ってちらつき蛾とかをゲット。
良い一日でした。
1STドラフト
1パック
1手目:シャッター、ゴブリンの模造品、静電気の稲妻、空狩人の巡回兵、マナマイア×2、銀土地×2 他のなかなかなパック。
何をどう選んでも下家と被りそうなんで無難にシャッターをピック
2手目:レオニンの空狩人を横目にまばゆい光線をピック
個人的にライオンビームの評価は非常に高く、よほどのレアでもない限りピックしちゃいます。効果が非常に高く、他に代替の利かないものだからです。おかげでしょっちゅう白をやることになるのですが。(だから俺の試合は長いのかー)しかし、白生物2枚も流して白行く俺っていったい…。
その後ヴァルショクの篭手を2枚ゲットし、白タッチ赤デッキを作る。火力は何も無く、銀破壊も少ない。が、篭手とのシナジーを念頭に置いき、タップしない生物やダブルストライクや、自力で起きれる連中中心にピックしたのでシナジーがうまく機能すれば結構いけると思う。
レアは結局8枚ピック。ちらつき蛾の生息地、双子エンジン、電結の回収者をデッキに投入。色は合うものの白と赤の運び手はさすがに入れれませんでした。
で、結果は
勝ち-負け-勝ち
の勝ち抜けできました。
2NDドラフト
1パック
1手目:秒でトリスケリオン、ピック。他の事は覚えてません。
2手目:上家から豪華なパックが流れてくる。トロールの苦行者、マイアの処罰者、骨断ちの矛槍 他いろいろ。上家同様しこたま悩んで苦行者をピック。他のを取って親和系へ行きたいとこだが、上家がこれを流した以上、もはや緑はしないと宣言してるはず。ならば早々に色を決めてできるメリットは大きいはず、との読み。(ま、いいレアだしー、とか(^^;))
が、その後一向に緑が流れてこない。あきらめてトリスケリオンを生かすべく、黒に寄せていく。同時に烈日をにらみ、せっかく緑が入り多色化しやすいのでその方向でピックしていく。で、空僻地とつぶやきの塔をピック。空僻地は多色化に、つぶやきの塔は膠着したときの切り札に。
その後DSで電結の回収者と毒気のウーズをピック。5DNでは黒い運び手をピック。
結局黒銀タッチ緑赤の変なデッキに。取ったレアは全てデッキに入ってます。
結果は
勝ち-負け
で優勝ならず。
運び手は結構普通に出たし(勝ってたので能力は必要なく、ただの5/5トランプルとして殴ってました)、結構いいデッキだと思ったんだけどなー。
まあ、負けたのが白い運び手出されたデッキだったんでしょうがないところはあるんですが。赤い呪文爆弾が永遠に回りました。
しかし、ドラフト2回でレア15枚ゲットですか。われながら取り切りとはいえ結構セコイなー。でも、そのうち9枚はデッキに入れて使ってたんだからいいだろう。勝つためだったわけだし。
その後、マネドラ。
1勝1敗で相方に代表戦で勝ってもらって商品ゲット。
白銀の天使とか暗黒への突入とか再利用の咆哮とか。
相変わらずごっつぁんしてるなー。
最後に2ドラを鬼っ子さんと。
やったこと無かったんで、面白かったです。
こういう変なレギュレーション、好きなんですよねー。
だから構築よりもイレギュラーなドラフトとかの方が好きです。
一応勝ってちらつき蛾とかをゲット。
良い一日でした。
大阪杯出てきました。
デッキは白緑サイクリング。
巷ではやっているらしいので使ってみることに。
永遠の証人がうそくさい回りをする。
手札がカードであふれかえるデッキである。
その辺りがお気に入り。
ちょっと前の赤白サイクリングは手札が増えなかったので好きじゃなかったんよ。
メタを考えメインからひっかき爪を3枚投入。
正義の命令は入れてません。
結果は
引き分け-負け-勝ち-負け-負け
で 1-3-1
ひどいもんです。
最近勝てません。
普段相手してくれる人が減ったので大会ぶっつけ本番デッキがほとんどです。
デッキも練りこめないのでコピーデッキか脳内構築デッキばっかです。
それじゃ勝てるわけ無いわな。
ドラフトは1/9のはずれくじをひいて8ドラはできませんでした。
最後に4ドラ(チーム戦)をやり、自分は1勝1敗。
代表戦を相方のK氏にまかせて、勝ってもらった。
ありえんプレイミスをして負けてしまっていたので、反省することしきり。
来週は最強位のトライアルがあるのでがんばろう。
デッキは白緑サイクリング。
巷ではやっているらしいので使ってみることに。
永遠の証人がうそくさい回りをする。
手札がカードであふれかえるデッキである。
その辺りがお気に入り。
ちょっと前の赤白サイクリングは手札が増えなかったので好きじゃなかったんよ。
メタを考えメインからひっかき爪を3枚投入。
正義の命令は入れてません。
結果は
引き分け-負け-勝ち-負け-負け
で 1-3-1
ひどいもんです。
最近勝てません。
普段相手してくれる人が減ったので大会ぶっつけ本番デッキがほとんどです。
デッキも練りこめないのでコピーデッキか脳内構築デッキばっかです。
それじゃ勝てるわけ無いわな。
ドラフトは1/9のはずれくじをひいて8ドラはできませんでした。
最後に4ドラ(チーム戦)をやり、自分は1勝1敗。
代表戦を相方のK氏にまかせて、勝ってもらった。
ありえんプレイミスをして負けてしまっていたので、反省することしきり。
来週は最強位のトライアルがあるのでがんばろう。
無限杯出てきました。
先週、北支部大会の優勝デッキを5DN対応に変えてみたもの。
先週当たって、ボコにされたのが悔しかったので作ってみた。
結果
負けー負けー負けー負けードロップ
の0-4-0
サイテーです。
デッキがいまいち煮詰まってないのもあるが、プレイングがへたれすぎ。
カウンター握り締めてて、コンボ通すなよ、とかいろいろ。
相性上、いくつか勝てるマッチアップもあったはずなんですが
で、ドラフト
1パック目、
1枚目ライオンビームピック(やったー)
2枚目ライオンビームピック(やり、スタン振るわなかった分こっちはついてるかー?)
3枚目スレイバー(え?何でこんなん流れてくるん?こいつらドラフト知らんの?)
などと思いつついい気になってピック
結局白黒の除去デッキが出来上がる
4マナ中心と、やや重いのが気になるが上出来だと思う
で、結果は
負け-負け-負け
の0-3-0
最下位です。
実は今日、1デュエルも勝ててません。
スタンから全部2タテで負けてます。
7連敗です。
完全敗北です。(もちろん全部まじめに勝つためにやっての結果である)
今日は何をやってもだめな日だったんだろう
きっとそうだ、そうにちがいない!
まあ、こんな日もあるさ、と自分を慰めてみる。
しっかし、ここまでひどいのもマジで珍しいわー。
あるもんなんですね、こんな日って。
先週、北支部大会の優勝デッキを5DN対応に変えてみたもの。
先週当たって、ボコにされたのが悔しかったので作ってみた。
結果
負けー負けー負けー負けードロップ
の0-4-0
サイテーです。
デッキがいまいち煮詰まってないのもあるが、プレイングがへたれすぎ。
カウンター握り締めてて、コンボ通すなよ、とかいろいろ。
相性上、いくつか勝てるマッチアップもあったはずなんですが
で、ドラフト
1パック目、
1枚目ライオンビームピック(やったー)
2枚目ライオンビームピック(やり、スタン振るわなかった分こっちはついてるかー?)
3枚目スレイバー(え?何でこんなん流れてくるん?こいつらドラフト知らんの?)
などと思いつついい気になってピック
結局白黒の除去デッキが出来上がる
4マナ中心と、やや重いのが気になるが上出来だと思う
で、結果は
負け-負け-負け
の0-3-0
最下位です。
実は今日、1デュエルも勝ててません。
スタンから全部2タテで負けてます。
7連敗です。
完全敗北です。(もちろん全部まじめに勝つためにやっての結果である)
今日は何をやってもだめな日だったんだろう
きっとそうだ、そうにちがいない!
まあ、こんな日もあるさ、と自分を慰めてみる。
しっかし、ここまでひどいのもマジで珍しいわー。
あるもんなんですね、こんな日って。
コメントをみる |

と、いうことで締めが使える最後の大会
最後の締め収めと思いエルフと爪で出場。
なんか、参加人数9人なんですけど…
ここまで少ないのも珍しいなあ
まあ、後のドラフトになると2卓たつんですけどね
結果は
負け-勝ち-勝ち
で5DN 1パックもらいました。
さよなら、締めよ。君が出てると動きがキモかったよ
で、ドラフト
1回目 黒単決め打ちのためSolar Tide 流してConsume Spiritをピック。ギャラリーからブーイングをもらう
負け-勝ち-勝ち
の2-1
2回目 なぜかまたSolar Tideを引いてしまう
ありえんなー、と思いつつ、さすがに2回目も流すと他のみんなに怒られそうなのでピック。
が、デッキは黒タッチ赤の除去デッキになった
黒が結構あったのと、DSで火の玉引いたせい
負け-勝ち-勝ち
の2-1
同じ成績である。
3回目 4ドラ
親和系クローシスカラーを目指すも弱弱デッキが出来上がる。
負け-負け
で最下位でした
次の大会は5DN入り初の大会だ
なんか変なデッキを考えよっと
最後の締め収めと思いエルフと爪で出場。
なんか、参加人数9人なんですけど…
ここまで少ないのも珍しいなあ
まあ、後のドラフトになると2卓たつんですけどね
結果は
負け-勝ち-勝ち
で5DN 1パックもらいました。
さよなら、締めよ。君が出てると動きがキモかったよ
で、ドラフト
1回目 黒単決め打ちのためSolar Tide 流してConsume Spiritをピック。ギャラリーからブーイングをもらう
負け-勝ち-勝ち
の2-1
2回目 なぜかまたSolar Tideを引いてしまう
ありえんなー、と思いつつ、さすがに2回目も流すと他のみんなに怒られそうなのでピック。
が、デッキは黒タッチ赤の除去デッキになった
黒が結構あったのと、DSで火の玉引いたせい
負け-勝ち-勝ち
の2-1
同じ成績である。
3回目 4ドラ
親和系クローシスカラーを目指すも弱弱デッキが出来上がる。
負け-負け
で最下位でした
次の大会は5DN入り初の大会だ
なんか変なデッキを考えよっと
アミューの5DNプレリ行ってきました。
もらったパックはぱっと見弱弱でした。
レアが卑劣漢の大鎌、機械の行進、つぶやきの塔、倍化の立方体、空虚への扉 と、だめっぷり全開です。
なんで倍化の立方体と空虚への扉がコンビで来るかな。
倍化の立方体
Doubling Cube
2
アーティファクト
3, T:あなたのマナ・プールにある各タイプのマナの量を2倍にする。
空虚への扉
Door to Nothingness
5
アーティファクト
空虚への扉はタップ状態で場に出る。
WWUUBBRRGG, T, 空虚への扉を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
しょうがないので素直に空虚への扉で勝つデッキを作り、お笑い担当になるつもりでしたが、あまりに回らないのと、鬼っ子さんの
「まじめにデッキ組んだほうがいいよ」
との御言葉によりまじめに組むことに。
とはいえ、赤は爆片破があるとはいえほぼ壊滅状態。
緑は5色化のサポートは可能だが攻撃力は乏しい。
結果、残り三色から適当にかき集めフライングウィニィーもどきを作る。
白>青>黒の量だが、大差は無くほとんど均等三色である。
レアは大鎌以外入らないし。その大鎌も重いのでしょっちゅうサイドアウトしてたりするし。
貧相なデッキなので勝ち越しを目標に。
1回戦 ○-○
2回戦 ○-×-○
3回戦 ○-○
4回戦 ○-×-△
5回戦 ×-○-○
なんと4-0-1で優勝してしまいました。
うれしいです。
これも全て構築時の鬼っ子さんの御言葉があればこそです。
ありがとうございました。
しっかし、本当によくこんな弱いカードプールで勝てたなあと思う。
振り返ってみると、
頭蓋囲い、ヴィリジアンの長弓とタージ=ナールの剣鍛冶
骸骨の破片とボトルのノーム他銀生物
のシナジーのどっちかが機能して勝ってた気がする。
ダンシングノームで時を稼ぎ、長弓で勝つ、といったパターンがあった。その辺が勝因であろうか。
あと、頭蓋囲いは強かった。黒いデッキに入れないと真価を発揮しないが初手取りOKな強力なカードでした。
もらったパックはぱっと見弱弱でした。
レアが卑劣漢の大鎌、機械の行進、つぶやきの塔、倍化の立方体、空虚への扉 と、だめっぷり全開です。
なんで倍化の立方体と空虚への扉がコンビで来るかな。
倍化の立方体
Doubling Cube
2
アーティファクト
3, T:あなたのマナ・プールにある各タイプのマナの量を2倍にする。
空虚への扉
Door to Nothingness
5
アーティファクト
空虚への扉はタップ状態で場に出る。
WWUUBBRRGG, T, 空虚への扉を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
しょうがないので素直に空虚への扉で勝つデッキを作り、お笑い担当になるつもりでしたが、あまりに回らないのと、鬼っ子さんの
「まじめにデッキ組んだほうがいいよ」
との御言葉によりまじめに組むことに。
とはいえ、赤は爆片破があるとはいえほぼ壊滅状態。
緑は5色化のサポートは可能だが攻撃力は乏しい。
結果、残り三色から適当にかき集めフライングウィニィーもどきを作る。
白>青>黒の量だが、大差は無くほとんど均等三色である。
レアは大鎌以外入らないし。その大鎌も重いのでしょっちゅうサイドアウトしてたりするし。
貧相なデッキなので勝ち越しを目標に。
1回戦 ○-○
2回戦 ○-×-○
3回戦 ○-○
4回戦 ○-×-△
5回戦 ×-○-○
なんと4-0-1で優勝してしまいました。
うれしいです。
これも全て構築時の鬼っ子さんの御言葉があればこそです。
ありがとうございました。
しっかし、本当によくこんな弱いカードプールで勝てたなあと思う。
振り返ってみると、
頭蓋囲い、ヴィリジアンの長弓とタージ=ナールの剣鍛冶
骸骨の破片とボトルのノーム他銀生物
のシナジーのどっちかが機能して勝ってた気がする。
ダンシングノームで時を稼ぎ、長弓で勝つ、といったパターンがあった。その辺が勝因であろうか。
あと、頭蓋囲いは強かった。黒いデッキに入れないと真価を発揮しないが初手取りOKな強力なカードでした。
コメントをみる |

大阪大会に参加してきました。
親和や白に飽きてきたので、何か無いかと考え、「エルフと爪」とポンザを組み、回してみたら安定性の高いポンザが気に入ったので、それで出る。
1回戦 ゴブリン ○-○
1:軽量除去を的確に、たくさん引いた。勝ち
2:やや動きの鈍い相手に土地破壊、除去をかまし勝ち。
2回戦 赤バーン ○-×-○
1:初手ショック3枚土地3枚土地破壊1枚 こちらがたいして動けないでいると相手が赤パルスを戻すために勝手にマナバーンしていく。残りライフ6の時、赤パルスにレスでショック3枚叩き込む
2:序盤スリスで殴るが、除去られ赤パルスに轟沈
3:土地壊して生物で殴って勝ち
3回戦 エルフと爪 ×-×
1:土地破壊をいくつかかますも、エルフによって土地が並ぶ。最後はカマールがオーバーランを仕掛けてきた。
2:壮絶な色事故でした
相性悪いです。土地壊しても壊しても出てくるし、除去してもしても出てくる
4回戦 赤緑トロン ○-○
1:かなり土地を壊し、生物で殴る
2:2T目にドワーフの爆風掘りでほぼゲームエンド
相性的にかなり楽
5回戦 緑黒死の雲 ×-×
1:エルフが次々沸いてくるー
2:ベイロスが回りだしたら勝てません
結果 3-2
もう少しがんばりましょう、だな
ドラフト
1パック目:トゲ打ち、象さんハンマー、ライオンビームとピックできる。なんで?
その流れのまま赤白へと行く。
が、上記のようにカードパワーが高いのがいくつかあるが、デッキとしてはややまとまりに欠けたものに仕上がる。(銀破壊もほとんどないし)
なぜかよく来るトゲ打ちのおかげで2連勝するも、最後は鬼っ子さんの弧状撒きに轟沈
2-1でプリタンもらえたのでよしとする
マネドラ
親和系を目指すも、ピックミスでえらく中途半端になってしまった
1戦目:1-1で迎えた3マッチ目はあまりに長引いたので引き分けに
2戦目:色事故の鬼っ子さんを尻目に順調に動く
親和系のフライングウィニーを目指してたはずなのに、気が付けば太陽のしずく、レオニンの古老、水晶の破片等でガチガチに固めて守るデッキになっていた。
どうも私はこういううざいデッキを時々組んでしまうなあ
親和や白に飽きてきたので、何か無いかと考え、「エルフと爪」とポンザを組み、回してみたら安定性の高いポンザが気に入ったので、それで出る。
1回戦 ゴブリン ○-○
1:軽量除去を的確に、たくさん引いた。勝ち
2:やや動きの鈍い相手に土地破壊、除去をかまし勝ち。
2回戦 赤バーン ○-×-○
1:初手ショック3枚土地3枚土地破壊1枚 こちらがたいして動けないでいると相手が赤パルスを戻すために勝手にマナバーンしていく。残りライフ6の時、赤パルスにレスでショック3枚叩き込む
2:序盤スリスで殴るが、除去られ赤パルスに轟沈
3:土地壊して生物で殴って勝ち
3回戦 エルフと爪 ×-×
1:土地破壊をいくつかかますも、エルフによって土地が並ぶ。最後はカマールがオーバーランを仕掛けてきた。
2:壮絶な色事故でした
相性悪いです。土地壊しても壊しても出てくるし、除去してもしても出てくる
4回戦 赤緑トロン ○-○
1:かなり土地を壊し、生物で殴る
2:2T目にドワーフの爆風掘りでほぼゲームエンド
相性的にかなり楽
5回戦 緑黒死の雲 ×-×
1:エルフが次々沸いてくるー
2:ベイロスが回りだしたら勝てません
結果 3-2
もう少しがんばりましょう、だな
ドラフト
1パック目:トゲ打ち、象さんハンマー、ライオンビームとピックできる。なんで?
その流れのまま赤白へと行く。
が、上記のようにカードパワーが高いのがいくつかあるが、デッキとしてはややまとまりに欠けたものに仕上がる。(銀破壊もほとんどないし)
なぜかよく来るトゲ打ちのおかげで2連勝するも、最後は鬼っ子さんの弧状撒きに轟沈
2-1でプリタンもらえたのでよしとする
マネドラ
親和系を目指すも、ピックミスでえらく中途半端になってしまった
1戦目:1-1で迎えた3マッチ目はあまりに長引いたので引き分けに
2戦目:色事故の鬼っ子さんを尻目に順調に動く
親和系のフライングウィニーを目指してたはずなのに、気が付けば太陽のしずく、レオニンの古老、水晶の破片等でガチガチに固めて守るデッキになっていた。
どうも私はこういううざいデッキを時々組んでしまうなあ
白コンに飽きてしまったので急遽組んだ神話で出場。
(デッキに空きやすいなあ、俺)
1勝4敗 ぼこぼこにされました。
普段の練習量がものをいうなあ。
ドラフトは青黒タッチ赤の親和系
最初のパックがあまりに赤が濃かったので、全部無視して処罰者を取って親和系をし、下家を赤系にする作戦に出る。
途中あまりに赤が濃かったので少しカット気味に取ってタッチした。
強いレアも無く、ぱっとしないのだが除去がうまくはまって2-1
勝ち越せたのでよしとする。
前日夜、K氏宅でドラフトしたときも親和系を試してみてた。
いままでやってなかったアーキタイプなので戸惑うこと多し
1-2 2-1と徐々に成績が良くなってきてるのは慣れてきてる証拠と思いたい
親和系は人気が高く、カードプールが重なりまくるので安定してピックしづらい
反面カードプール自体が広いので何とかデッキにはなる
(緑や白だと上下どっちかと被ると致命的にデッキにならなくなる)
自分の上達がわかるので最近はスタンダードよりドラフトのほうが面白い
(デッキに空きやすいなあ、俺)
1勝4敗 ぼこぼこにされました。
普段の練習量がものをいうなあ。
ドラフトは青黒タッチ赤の親和系
最初のパックがあまりに赤が濃かったので、全部無視して処罰者を取って親和系をし、下家を赤系にする作戦に出る。
途中あまりに赤が濃かったので少しカット気味に取ってタッチした。
強いレアも無く、ぱっとしないのだが除去がうまくはまって2-1
勝ち越せたのでよしとする。
前日夜、K氏宅でドラフトしたときも親和系を試してみてた。
いままでやってなかったアーキタイプなので戸惑うこと多し
1-2 2-1と徐々に成績が良くなってきてるのは慣れてきてる証拠と思いたい
親和系は人気が高く、カードプールが重なりまくるので安定してピックしづらい
反面カードプール自体が広いので何とかデッキにはなる
(緑や白だと上下どっちかと被ると致命的にデッキにならなくなる)
自分の上達がわかるので最近はスタンダードよりドラフトのほうが面白い
松任のチーム無限さんの大会に参加。
なんかむらむらとカウンターを握り締めてマジックをしたくなったのでネットで拾った適当な青白パーミで出てみる。
負け-負け-引き分け-勝ち-負け
1-3-1 はずかしっ
5回中、歯と爪(トロン型1 Goto Deck win型1)2回
赤単コントロール(炉のドラゴンメインの対親和デッキ)2回
親和 1回
と、当たりが妙
メタデッキがはやってるのか?
で、ドラフト
1パック目:あんまいいレアじゃなかったので、ほかにめぼしいの無く、ライオンビームピックから白装備デッキを目指す
2パック目:オーリックの鋼打ちピック。白装備でこのレアはゴッドでしょう。
3パック目:レオニンのシカールピック。うそ臭い出である。
できたのは白単の装備デッキ。
装備が重いのが気になるが、レアがそれぞれ恐ろしくシナジー組んでるかなり強力なデッキ
1 オーリックの長刀使い
1 オーリックの貫通者
2 急報
2 レオニンの居衛
1 レオニンの空狩人
1 オーリックの鋼打ち
1 レオニンのシカール
1 希望の使者
1 上昇スリス
2 剃刀のゴーレム
1 ロクソドンの懲罰者
1 鋼打ちの弟子
1 ロクソドンの神秘家
2 まばゆい光線
1 骨断ちの矛槍
1 記憶の仮面
1 卑劣漢の大鎌
1 必殺の三叉矛
1 魂の閃き
1 隠れ石
16 平地
レアの出がデッキと恐ろしく方向性があっており、気が付くとレア5枚の豪華デッキ
みなさんからはさんざん
「うそ臭い」
「卑怯」
「ありえん」
と、お褒めのお言葉を頂きました。
評価としては、鬼っ子さんの
「まるで(販売されている)構築済みデッキみたいだ」
が的を射ているかと。
1回戦 鬼っ子さん 赤青
1マッチ:土地3枚で止まる鬼っ子さんを尻目に順調に展開してビートダウン
2マッチ:ほぼ同じ展開
火の玉を始め、いくつか強力カードを持っていたそうだが、常に土地事故気味ではウイニーには勝てませんて
2回戦 辻さん 赤黒青親和
1マッチ:象さんハンマーの威力に轟沈
2マッチ:必殺の三叉矛、骨断ちの矛槍、オーリックの鋼打ちのプチコンボにより10点以上を一瞬で削る
3マッチ:殴り合いをぎりぎりで制す
象さんハンマー強すぎ
3回戦 赤単親和
1マッチ:処罰者2体、弧状撒き、トリスケリオン 事故気味も手伝って、勝てるはずも無く
2マッチ:相手のプレイングミスもあり、何とか勝つ
残りライフ1だった
3マッチ:2T空狩人、3T記憶の仮面つけて攻撃 のプランを鋳潰し1枚で崩される。後は押され放題。
相性的に鋳潰し×2持ってる相手はきついっす
で、毎回必ず出てくる処罰者×2と弧状撒きは何とかならんのか
レアのパワー差で負けた気がするデュエルであった
とはいえ、普通なら十分優勝を狙えるデッキが組めたので非常に満足している
(まあ、レアの出に頼った構築なので技量より運の要素が大きいのは承知しているが)
なんかむらむらとカウンターを握り締めてマジックをしたくなったのでネットで拾った適当な青白パーミで出てみる。
負け-負け-引き分け-勝ち-負け
1-3-1 はずかしっ
5回中、歯と爪(トロン型1 Goto Deck win型1)2回
赤単コントロール(炉のドラゴンメインの対親和デッキ)2回
親和 1回
と、当たりが妙
メタデッキがはやってるのか?
で、ドラフト
1パック目:あんまいいレアじゃなかったので、ほかにめぼしいの無く、ライオンビームピックから白装備デッキを目指す
2パック目:オーリックの鋼打ちピック。白装備でこのレアはゴッドでしょう。
3パック目:レオニンのシカールピック。うそ臭い出である。
できたのは白単の装備デッキ。
装備が重いのが気になるが、レアがそれぞれ恐ろしくシナジー組んでるかなり強力なデッキ
1 オーリックの長刀使い
1 オーリックの貫通者
2 急報
2 レオニンの居衛
1 レオニンの空狩人
1 オーリックの鋼打ち
1 レオニンのシカール
1 希望の使者
1 上昇スリス
2 剃刀のゴーレム
1 ロクソドンの懲罰者
1 鋼打ちの弟子
1 ロクソドンの神秘家
2 まばゆい光線
1 骨断ちの矛槍
1 記憶の仮面
1 卑劣漢の大鎌
1 必殺の三叉矛
1 魂の閃き
1 隠れ石
16 平地
レアの出がデッキと恐ろしく方向性があっており、気が付くとレア5枚の豪華デッキ
みなさんからはさんざん
「うそ臭い」
「卑怯」
「ありえん」
と、お褒めのお言葉を頂きました。
評価としては、鬼っ子さんの
「まるで(販売されている)構築済みデッキみたいだ」
が的を射ているかと。
1回戦 鬼っ子さん 赤青
1マッチ:土地3枚で止まる鬼っ子さんを尻目に順調に展開してビートダウン
2マッチ:ほぼ同じ展開
火の玉を始め、いくつか強力カードを持っていたそうだが、常に土地事故気味ではウイニーには勝てませんて
2回戦 辻さん 赤黒青親和
1マッチ:象さんハンマーの威力に轟沈
2マッチ:必殺の三叉矛、骨断ちの矛槍、オーリックの鋼打ちのプチコンボにより10点以上を一瞬で削る
3マッチ:殴り合いをぎりぎりで制す
象さんハンマー強すぎ
3回戦 赤単親和
1マッチ:処罰者2体、弧状撒き、トリスケリオン 事故気味も手伝って、勝てるはずも無く
2マッチ:相手のプレイングミスもあり、何とか勝つ
残りライフ1だった
3マッチ:2T空狩人、3T記憶の仮面つけて攻撃 のプランを鋳潰し1枚で崩される。後は押され放題。
相性的に鋳潰し×2持ってる相手はきついっす
で、毎回必ず出てくる処罰者×2と弧状撒きは何とかならんのか
レアのパワー差で負けた気がするデュエルであった
とはいえ、普通なら十分優勝を狙えるデッキが組めたので非常に満足している
(まあ、レアの出に頼った構築なので技量より運の要素が大きいのは承知しているが)
北陸地区予選 結果です。
デッキは親和。
東海予選1位デッキを参考に、手持ちのカードで適当に編成。
4 電結の働き手/Arcbound Worker
4 電結の荒廃者/Arcbound Ravager
4 金属ガエル/Frogmite
4 マイアの処罰者/Myr Enforcer
4 大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault
4 頭蓋骨絞め/Skullclamp
4 溶接の壺/Welding Jar
4 爆片破/Shrapnel Blast
4 物読み/Thoughtcast
3 粉砕/Shatter
3 彩色の宝球/Chromatic Sphere
4 大焼炉/Great Furnace
4 教議会の座席/Seat of the Synod
4 囁きの大霊堂/Vault of Whispers
4 空僻地/Glimmervoid
1 ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus
1 ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
サイドボード
2 炉のドラゴン/Furnace Dragon
3 紅蓮地獄/Pyroclasm
4 マナ漏出/Mana Leak
1 粉砕/Shatter
3 波停機/Stabilizer
2 硫黄の渦/Sulfuric Vortex
結果は2-2でドロップで。
1回戦 アツオ君 ゴブリン召集
×:3T戦長 4T司令官+群集追い追加 勝てませんて
○:相手土地事故 2T目に処罰者降臨で投了
×:必死に除去するものの召集1発でケリ
2回戦 歯と爪(G(oto) Deck Wins)
○:順調に削って、白銀天使除去して勝ち
×:Wマリガン+土地事故 ベイロスに順調にぼこにされる
死ぬまでに1枚しか土地を見れませんでした(すぐ割られた し)
×:残りライフ3まで追い詰めるが削りきれず
この時点で予選突破は完全に不可能になったので、ドラフトが始まるまで暇つぶしに続ける
3回戦 サイクリング
○:順調に削る こっち無傷
○:残り8まで削ったところで復讐が突き刺さる
At end of turn に毎度ちらつき蛾を起動して空僻地を守り、 ちらつき蛾で殴りきる
4回戦 親和(起源室型)
○:ガチンコ殴り合い 爆片破多く引いたもの勝ち
×:残りライフ6まで追い詰めるが信奉者と火力で殺される
○:相手信奉者2体出し優位だったが、こちら追加で2体出し計3体 にして荒廃者と火力で削る
で、時間になったのでドロップしてドラフトへ。
1回戦で当たったアツオ君が予選突破しました。
おめでとう。
教訓
・メイン銀破壊必須。
頭蓋骨締めかマトリックスを必ず割らなきゃいけないから。
4枚でも良い
・同系は信奉者ゲーなので何らかの対策が必要
炉ドラ戦略はカード資産の都合でできなかったので
今はゴブリンの名手を考慮中(いろいろ効くので)
・歯と爪は何とかなるはず
爆片破、シャッター、マナリーク、炉ドラあたりで対応可能と 思われる。今回はあまりにスカな引きのため参考にはならない が(カウンター見なかったし)
・ゴブリンは強敵
スタートダッシュで置いていけないと多分負ける
召集1発でひっくり返るし、有効な手立てが少ない
名手が非常に脅威。銀破壊を積んだせいで赤爆弾を抜いている ので特につらい。
現状のレシピではこっちがかなりきちんと回るか、相手が事故 ってくれないと勝ち目が無い
(1回戦の3マッチ目、紅蓮地獄3枚使い、頭蓋骨締め割ってるに もかかわらず、召集1発で轟沈でした)
・ちらつき蛾は3〜4枚は欲しい
ただし土地ではなくスペルとしてカウントする方が良い
・頭蓋骨締めは割られるのを前提に
上記のようにメインに銀破壊が常識になってくると、自分の頭 蓋骨締めも割られることを前提にしなければならない。
「出れば回るから」ではなく「出なくても何とかなる」形にす る必要があると考える。
故の青黒赤3色である
もっとも自分の引きを信じて物読みのスペースに静電気の稲妻 か赤爆弾を積むのもありかと
・サイドチェンジの練習を
何と当たったら何を入れ替えるかを考えておく
親和、ゴブリン、サイクリング、白Xコントロール、歯と爪、 (黒緑セメタリー 一応ね)
以上のデッキに対して考えておけばいいかと
それ以外のはデッキパワーで勝てるはず
2-2ドロップのヤツがえらそうに言う内容じゃないけど、まあ、皆さんの参考までに
デッキは親和。
東海予選1位デッキを参考に、手持ちのカードで適当に編成。
4 電結の働き手/Arcbound Worker
4 電結の荒廃者/Arcbound Ravager
4 金属ガエル/Frogmite
4 マイアの処罰者/Myr Enforcer
4 大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault
4 頭蓋骨絞め/Skullclamp
4 溶接の壺/Welding Jar
4 爆片破/Shrapnel Blast
4 物読み/Thoughtcast
3 粉砕/Shatter
3 彩色の宝球/Chromatic Sphere
4 大焼炉/Great Furnace
4 教議会の座席/Seat of the Synod
4 囁きの大霊堂/Vault of Whispers
4 空僻地/Glimmervoid
1 ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus
1 ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
サイドボード
2 炉のドラゴン/Furnace Dragon
3 紅蓮地獄/Pyroclasm
4 マナ漏出/Mana Leak
1 粉砕/Shatter
3 波停機/Stabilizer
2 硫黄の渦/Sulfuric Vortex
結果は2-2でドロップで。
1回戦 アツオ君 ゴブリン召集
×:3T戦長 4T司令官+群集追い追加 勝てませんて
○:相手土地事故 2T目に処罰者降臨で投了
×:必死に除去するものの召集1発でケリ
2回戦 歯と爪(G(oto) Deck Wins)
○:順調に削って、白銀天使除去して勝ち
×:Wマリガン+土地事故 ベイロスに順調にぼこにされる
死ぬまでに1枚しか土地を見れませんでした(すぐ割られた し)
×:残りライフ3まで追い詰めるが削りきれず
この時点で予選突破は完全に不可能になったので、ドラフトが始まるまで暇つぶしに続ける
3回戦 サイクリング
○:順調に削る こっち無傷
○:残り8まで削ったところで復讐が突き刺さる
At end of turn に毎度ちらつき蛾を起動して空僻地を守り、 ちらつき蛾で殴りきる
4回戦 親和(起源室型)
○:ガチンコ殴り合い 爆片破多く引いたもの勝ち
×:残りライフ6まで追い詰めるが信奉者と火力で殺される
○:相手信奉者2体出し優位だったが、こちら追加で2体出し計3体 にして荒廃者と火力で削る
で、時間になったのでドロップしてドラフトへ。
1回戦で当たったアツオ君が予選突破しました。
おめでとう。
教訓
・メイン銀破壊必須。
頭蓋骨締めかマトリックスを必ず割らなきゃいけないから。
4枚でも良い
・同系は信奉者ゲーなので何らかの対策が必要
炉ドラ戦略はカード資産の都合でできなかったので
今はゴブリンの名手を考慮中(いろいろ効くので)
・歯と爪は何とかなるはず
爆片破、シャッター、マナリーク、炉ドラあたりで対応可能と 思われる。今回はあまりにスカな引きのため参考にはならない が(カウンター見なかったし)
・ゴブリンは強敵
スタートダッシュで置いていけないと多分負ける
召集1発でひっくり返るし、有効な手立てが少ない
名手が非常に脅威。銀破壊を積んだせいで赤爆弾を抜いている ので特につらい。
現状のレシピではこっちがかなりきちんと回るか、相手が事故 ってくれないと勝ち目が無い
(1回戦の3マッチ目、紅蓮地獄3枚使い、頭蓋骨締め割ってるに もかかわらず、召集1発で轟沈でした)
・ちらつき蛾は3〜4枚は欲しい
ただし土地ではなくスペルとしてカウントする方が良い
・頭蓋骨締めは割られるのを前提に
上記のようにメインに銀破壊が常識になってくると、自分の頭 蓋骨締めも割られることを前提にしなければならない。
「出れば回るから」ではなく「出なくても何とかなる」形にす る必要があると考える。
故の青黒赤3色である
もっとも自分の引きを信じて物読みのスペースに静電気の稲妻 か赤爆弾を積むのもありかと
・サイドチェンジの練習を
何と当たったら何を入れ替えるかを考えておく
親和、ゴブリン、サイクリング、白Xコントロール、歯と爪、 (黒緑セメタリー 一応ね)
以上のデッキに対して考えておけばいいかと
それ以外のはデッキパワーで勝てるはず
2-2ドロップのヤツがえらそうに言う内容じゃないけど、まあ、皆さんの参考までに